2020/05/13 18:41



まだまだあります、鮎菓子グッズ。

陶房蟲蔵・大野 裕之さんがつくる、鮎菓子の形をしたかわいい箸置きです。
鮎菓子ファンにはたまらん!!
長良川デパートの店頭では、岐阜旅行のお土産としても大人気です。


前回、鮎菓子ペンケースのときもおはなししたのですが、
鮎菓子とは、鮎のかたちをしたカステラ生地に
餅粉や砂糖が原料の求肥が包み込まれている岐阜銘菓で
和菓子屋によって、味もカタチも違います。


こちらの鮎菓子箸置きは、亀甲屋本舗さんの鮎菓子をモチーフにつくられています。
折りたたまれてぷっくり膨らんだお腹は、ほんとうに求肥が入っているみたいで
食べられるんじゃないかな?と思ったり……。
でも陶器なので齧らないでくださいね!



お箸を添えると、こんな感じです。(写真は中サイズの鮎菓子箸置きを使用)

食卓に並んでいたら、ほっこりしますね。
普段遣いも良いですし、県外からお客様が来られるときに添えると
お話が盛り上がりそうです。





ひとつひとつ手作りなので、すこしずつ表情がちがったり
焼いた風合いが違うところもポイント。



大きさは3種類。
すべてのサイズを集めて並べると、とってもかわいいんです!

箸置きとしての使い方だけでなく、インテリアとして楽しんだり
ペーパーウェイトとしての役割も◎


◆大きさ
小:約6.5cm×2cm×1cm
中:約7.5cm×2.5cm×1cm
大:約9.5〜10cm×2.5〜3cm×1.5cm

ご購入はこちらから

鮎菓子箸置き|小 https://nagaragawa.thebase.in/items/29141922

鮎菓子箸置き|中 https://nagaragawa.thebase.in/items/29141968

鮎菓子箸置き|大 https://nagaragawa.thebase.in/items/29142025

  • Home
  • About
  • Blog